千葉県松戸市の高島司法書士事務所です。

当事務所ウェブサイトのドメイン名は shihou-shoshi.com ですが、このたび新たに shihou-shoshi.net を取得したので、まずはWordPressによるブログを設置することとしました。

あまりに多くのドメイン名を保有しても、それぞれでウェブサイトやブログを運営していくのは難しいですが、1つのドメイン名を保有するコストは年に1,000円程度ですから、良さそうなのあったらとりあえず取っておくことにしています。

私が司法書士を辞めるか、司法書士という名前が改称されるかしたら、司法書士(shihou-shoshi , shihoushoshi)が含まれるドメインは無駄になってしまうわけですが、当面はどちらの可能性も低いと思われるので、新たに取得したドメイン名( shihou-shoshi.net )も活用していきたいと思っています。

ドメイン名の取得は早い者勝ちですから、司法書士が含まれるドメイン名を今から新たに取得するのは困難です。司法書士をアルファベットで表記するとなると、次のような感じでしょうか。

・shiho-shoshi
・shihou-shoshi
・shiho-syoshi
・shihou-syoshi

この4通りでハイフンを入れないのもありますから、全部で8通りになります。さらに、「.com 」、「.net 」、「.jp 」など、トップレベルドメインがいろいろありますから、結構な数のドメイン名が存在し得ることになります。

それでも、良さそうなのは既に取られてしまっているはずです。今回の shihou-shosi.net は誰かが手放したのか、そもそも誰も使っていなかったのか分かりませんが、何となく調べてみたら空いていたので取っておくことにしたのです。

ただ、日本司法書士会連合会のドメイン名は shiho-shoshi.or.jp なので、私が使っている shihou-shoshi よりも、日司連が使っている表記の方が一般的なのかもしれないです。

そうだとすれば、私が保有している「shihou-shoshi.com 」、「shihou-shoshi.com 」はそもそも欲しがる人が少ない可能性もあるわけですが、私としては「shiho-shoshi 」 よりも、「shihou-shoshi」の方がしっくりくると感じています。

ところで、これまでの話とぜんぜん関係ありませんが、東京司法書士会のドメイン名は( tokyokai.jp )であることに今さらながら気付きました。短くて覚えやすいとは思いますが、「東京会ドットジェーピー」といわれても、何の会だか分からないですよね。

少しくらいドメイン名が長くなっても良いから、「司法書士」の文言を含ませておくべきだったと思うのですが大きなお世話でしょうか。などと書きながら、当事務所の以前のウェブサイトは「office-takashima.com 」というドメイン名だったので、これも何のオフィスだか分からないです。他人のドメイン名にケチを付けている場合ではありませんでした。

さて、当事務所の場合、独立開業した2002年当時から事務所ホームページを開設してネットによる集客をおこなってきましたが、現在では司法書士事務所によるウェブサイトも数多くなり当時とは大きく状況が変わっています。

かつては、とりあえずホームページやブログを作りさえすれば、それなりにアクセスが集まったのですが、現在ではちょっとやそっとのことじゃ検索エンジン経由での集客はできなくなっています。当事務所の場合も、事務所所在地である松戸市の司法書士事務所では、最強のホームページであると自負していますが、全国的に見れば決して強いとはいえなくなっています。

たとえば、「相続登記」でGoogle検索すると当事務所のページが10位以内に入っていた時期もあるのが、今では遥かに下まで落ちてしまっています。そんな状況を打破して行くべく、新たに取得したこのドメイン名でもSEO対策をおこなってみたいと考えています。

個人的な感覚としては、ドメイン名によってSEO対策の効果に違いがあると思っています。かつて誰かが使っていたドメイン名の場合は、そのときの評価の影響を受けているのかもしれませんが、真っさらなドメイン名であっても運不運のようなものがあるように感じます。

いくら頑張っても順位が上がらないときには、そのドメイン名での順位上昇は諦めて、また別のドメイン名を取ってみるのが有効かとも思っています。そんなわけで、新たに取得したこのドメインが一気に順位を上げることを願っております。

最後に、当事務所が現在運営しているサイトは次の通りです。他にも、複数のサイトを保有していますが、事務所サイトとして更新をおこなっているのは下記のサイトです。